1247226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者のためのサッカー&フットサルテクニック カウンセリング

第一章 自分の長所は何か?を見つけること

サッカー&フットサル 

「弱者の戦略」 

第一章 自分の長所は何か?を見つけること

「弱者の戦略」とは

サッカー弱者の2大要素(足が遅い、背が低い)を兼ね備えた筆者が、強者に一泡吹かせるようになった経験に基づいた戦略のこと。


自分の長所?

そんなのわからない。


という人が、ほとんどかもしれない。

足が速い、背が高いという特徴がすでにない弱者は、

パワーもないことが多い。

私も、パワーはなかった。

たぶん、同世代のチームメイトの中では、そのキック力、フィジカルの弱さ、スローインの飛距離は、下から数えた方が圧倒的に早かったと思う。

しかし、そんな私にも、

練習をしているうちに徐々に、自分と他人とで、

自分が他人に負けていないものが少しずつではあるが、見えてきたのである。

具体的に、自分の長所に気がつき始めたのは高校の途中だったと思う。そして、その芽が開花し始めたのは、高校3年生あたりだったと自分では思う。

中学の時も、その傾向は少しあったのだが、まだ、芽がでるというほどまでではなかったと思う。

気がつくのがもう少し早ければなあという気もしたが、

でも、気がついただけでも、自分は幸せだったと思う。

この特徴は、絶対に人によって、それぞれ違うものである。

一応、私の場合のことを書いておくが、あくまで、参考にとどめておいていただきたい。

マネだけでは、きっとあなたの真の長所は見つからないと思うから。

私の長所は、

体力、粘り強さ、ボールコントロール、だと思う。

あと、意外性、予測能力などもあるかもしれない。

あくまで、自分での考えなので、あっているかどうかはわからない。

しかし、

それに気がついたことで、

例えば、体力を活かして、グランドを走り回り、相手の嫌がる粘り強いプレーをした。

あとは、ボールコントロールを活かして、ループシュートを打つようになった。

友達に、ループシュートだけなら、プロだって言われたことがある。

数えるほどの本数ではあるが、チームでは一番打って、一番入れたかもしれない。

そんな、長所を活かしたプレーができるようになり、

強者たちと戦えるようになったと思う。

もちろん、普通に戦えば、10回中、9回負けるかもしれない。

だが、1回でも、強者に思いっきり一泡吹かせることができれば、1勝でも、10勝くらいの価値があるのではないだろうか。

特に、サッカーは、1点の重みが大きい。

そこで、弱者が1点でも取ることができれば、強者と互角以上の活躍である。

また、ディフェンスであれば、危ない失点の機会を1回でも守ればかなりの価値がある。

サッカーだからこそ、できる「弱者の戦略」

まずは、

あなたの長所を何か?を見つけることから始めてみて欲しい。

ただ、わからないのであれば、

自分が好きなことを伸ばしていけばよいと思う。

ドリブルが好きなら、ドリブル、

スルーパスが好きなら、パス

シュートが好きなら、シュートと、

自分の長所がわかるまでは、

基本練習とともに、

好きなことを練習しよう。

そうすると、必ず、自分の長所が見えてくるはずである。

長所が見えてきたときに、もし、自分の好きなことと違っていたら、

長所と、自分の好きなことを組み合わせればよいのである。

そうすることによって、さらに、あなたの長所が光るようになるかもしれない。


まずは、誰にも負けない、いや、負けてもいいから、

これが、自分の長所だというところを見つけよう。

最初から、ナンバーワンじゃなくても、オンリーワンじゃなくてもよい。

そこから、ナンバーワン、オンリーワンに這い上がっていくのである。


もちろん、これは、

やる気のある人、

サッカーが好きな人にしか、できない戦略である。




サッカー好きか?




第一章終わり

2章に続く・・・

はず・・・

☆-------

☆「サッカーサポート掲示板
意見、質問等お待ちしております。お気軽どうぞ☆

また、みなさんのブログや、メルマガの宣伝もできますよぉ☆ぜひご利用ください!!

☆メールマガジン

「初心者・女性・子供もサッカーが楽しくうまくなるコツ」というメールマガジンを発行中!!

<メルマガの内容>

初心者・女性・子供たちがよりサッカーやフットサルを楽しむために、基本テクニック、基本戦術、練習方法、ルール、用具選び、観戦のポイントや、気になるサッカー情報、フリースタイルフットボール、パナ、ビーチサッカーなどについてもご紹介します。

登録・解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0000159889.html


ぜひご登録お願いします!!

楽天ブログランキングに登録中。応援のワンクリックお願いします☆


© Rakuten Group, Inc.